ねこだって悩んでる

ノラ出身の黒猫「ノンちゃん」のことなど。ペットと暮らす賃貸マンションを建てることになりました。

牛の肝臓を食べたい

 

映画のタイトルをパクってみました。(* ̄ー ̄)

 

映画ファンの皆様、ゴメンなさい。

 

 

私の人生から生肝がなくなって久しい。

 

大好きなのよね~🎵ヾ(●´ω`●)

 

生レバーじゃなくて、やっぱり「なまぎも」。

 

小さい頃から、母に

 

「暑い時期は食べちゃいけないよ❗」

 

「安い店じゃ食べたらダメよ❗」

 

と教えられてきた。

 

どんないい店でも、夏はアブナイといっていた母。

 

安過ぎる店は論外。

 

 

「値はただとらん❗」と大阪のオバチャンはよく言う。

 

高いものには高い理由があり、安いものには安い理由がある。

 

(大阪では)高く売ってるもんはいいもんだ、という意味。

 

主に、高いものを食べたり買ったりして、スゴく良かったときに使う言葉。

 

「このおまんじゅう、高かったけど美味しいなあ。値はただとらんな~(* ̄∇ ̄)ノ」

 

 

反対に、安いものが思った以上にアカンかった時にも使います。

 

「このおまんじゅうめっちゃ安かってんけど、全然美味しないな~。やっぱり値はただとらんな~。(ー_ー;)」

 

(安もん買って失敗しちゃった、というニュアンスですな。)

 

 

おっと、閑話休題

 

生レバーの話です。

 

「お父さんが食べてても、もらっちゃダメ❗」

 

といってたから、お父さんは年中食べてたんだろうな。

 

(お父さんはどうなってもよかったのか?(; ̄ー ̄A)

 

 

なんか、食べたら元気出る気がしたのよね。

 

もう法律で食べられないから、仕方ないんだけども。

 

牛のレバーの代わりに、ハツ刺し(生の心臓)とかあるけど、やっぱりちょっと違う。

 

あ~食べたいな。

 

ナマギモ。

 

胡麻油と塩で。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

 

ナマギモ~❗。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

と思っていると、近所の商店街で「生の肝」「生のズリ」を売ってるのを発見!!(゜ロ゜ノ)ノ

 

鶏肉だけどね。

 

お刺身用ですよって、パックに入れられて売られている。

 

めっちゃ食べたいねんけど。

 

ねんけど、これを持ってかえって、生で食する勇気が出ない。

 

保存状態とか、お客さんにお任せなんやろ。

 

私に任されるわけやろ。( ̄~ ̄;)

 

生の鶏刺しとか、ものすごく衛生管理が大変そう、と思ってたけども。

 

意外にいけるのかしら?

 

毎日売ってるし。

 

毎日なくなってるし。

 

事件になってないようやし。

 

大丈夫なんやろうけども。

 

 

いつも踏ん切りがつかなくてね。( ̄~ ̄;)

 

秋になったら、チャレンジしてみようかな。

 

ああ、生の肝臓を食べたい。

 

体が癒されたがっているんだ❗( ̄ー ̄)b