ねこだって悩んでる

ノラ出身の黒猫「ノンちゃん」のことなど。ペットと暮らす賃貸マンションを建てることになりました。

合格祈願の必勝ハチマキを作る(非売品だよ)

 

パパが、サラシを買ってきて~という。

 

 後輩が資格試験を受けるので、鉢巻きを作ってあげるんだって。

 

なつかしいなあ。( ̄∇ ̄*)ゞ

 

昔、パパが専門学校の講師だった頃。

 

教え子が受験する度に何十本も鉢巻きを作ってた。

 

夫婦二人で内職みたいに。(; ̄ー ̄A

 

 

完全に勤務外労働やし、なんで~?と思ってたけど、 その「必勝ハチマキ」をもらった生徒はとても喜んでくれるんだって。

 

なんでも、他のクラスよりも合格率がよかったらしい。

 

ホンマでっか?( ̄~ ̄;)

(自分比もしくはイメージ?)

 

でも、先生が手作りのハチマキで応援してくれたら、純粋に生徒は嬉しいと思う。

 

頭に巻いて勉強、受験するかは別にして、、、。(; ̄ー ̄A

 

 

 

とにもかくにも、作る!

 

 

鉢巻きの作り方

 

f:id:mingua:20170725115349j:plain

サラシを買ってきて。

 

f:id:mingua:20170725115534j:plain

1mの長さに切り、横に2等分する。

 

f:id:mingua:20170725115620j:plain

それぞれ三つ折りにして、アイロンをあてる。

 

これで本体は出来上がり。

 

 

油性マジックでにじまない方法

 

 

f:id:mingua:20170725152042j:plain

 

サラシやゼッケンに直接油性マジックで文字を書くとにじみますよね。

 

まずは、文字を書くスペース全体にヘアスプレーをまんべんなくかけます。

 

その後、しっかり乾燥させてから文字を書くと全くにじみません!

 

f:id:mingua:20170725115306j:plain

ちなみに、文字はパパの直筆。

 

字を書くのは得意なんです。(*^▽^*)

 

最近は、手書きっぽく書ける印刷もあるみたいだけど、一筆一筆「がんばれよ~!」の思いを込めたいので、一枚ずつ丁寧に仕上げていきます。

 

f:id:mingua:20170725144256j:plain

 

f:id:mingua:20170725181012j:plain

できあがりました!

 

 

合格出来ますよう、陰ながら応援しております🎵

 

誰かは知らんけど、このハチマキを受け取った人❗がんばれ~❗ヾ(*>∇<*)ノ