ねこだって悩んでる

ノラ出身の黒猫「ノンちゃん」のことなど。ペットと暮らす賃貸マンションを建てることになりました。

クレ5-56でシールを簡単にはがす

 

今日のミッションは、ファイルのシールはがし。

 

なぜこんなことをしているのかは、聞かないでください。(; ̄ー ̄A

 

 

朝起きたら、風呂の残り湯にファイルが沈められていました。

 

パパがシールをはがそうとしたけど、ゴシゴシこすってらっしゃる。

まったく取れてない。( >Д<;)

 

そんな雑事は私めがやりますがな。

 

と、引き受けたもののホントに取れない。

 

f:id:mingua:20170710102426j:plain

 

シールの接着剤がベタベタ。

 

こういう時こそ、人類の叡知を集める時。

 

さっそく、ググってみたよ❗(* ̄∇ ̄)ノ

 

参考にしたページはこちら。⬇

 

marthanew.com

 

何せファイルはたくさんあるので、いろいろ試してみました❗

 

シールはがし溶剤などはないので、家にあるものでがんばってみましたよ。

 

 

1 ドライヤー

 

シールは層になっている。

 

表面のツルッとした紙。

何層か紙があって、接着剤。

 

一番下の接着剤部分。

コベコベするところにドライヤーを当てると確かにめくれやすい。

が、水でふやけているせいか、千切れやすくて端の方しかめくれませんでした。

 

残念。

  

2 中性洗剤

 

シールに塗り塗りして10分放置。

 

キャッシュカードの厚さの古い診察券で、ゴリゴリ擦ってみた。

 

取れないことはないけど、力まかせな感じ。

 

これで全部は体力的にムリ。( >Д<;)

 

残念。

 

3 クレ CRC5-56

 

KURE(呉工業) 5-56 (320ml) 多用途・多機能防錆・潤滑剤 [ 品番 ] 1004

KURE(呉工業) 5-56 (320ml) 多用途・多機能防錆・潤滑剤 [ 品番 ] 1004

 

 

参考記事には「半分以上のご家庭にあると思います」って書いてあるけど、

そんな都合よくあるはずが、、、

 

 

 

f:id:mingua:20170710104520j:plain

 

あるんか~い!!(゜ロ゜ノ)ノ

 

 

あるもんだな。クレ556。(* ̄ー ̄)

 

余談ですが、この子がこの家に来たのは、私より古いと思います。

前の家にずっとあったもん。

私が初めてこの家に来たのは19才の時やから、四半世紀以上前やな。

とうに捨てられたと思ってたよ。

使えるのかしら?

 

奇跡のクレ5-56を吹き付けてしばらく放置。

診察券でゴリゴリこする。

 

20分放置と書いてあったけど、大阪人はイラチ(イライラして待ち時間がガマンできない人)なので、すぐこする。

 

思ったより、キレイに取れます❗

 

表面を取れるだけ取り、もう一度吹き付ける。

2~3回で全部キレイになりました❗

 

早いものは、1回でつるんと取れたので、溶剤の染み込み具合や元の接着剤の種類で変わってくるのかもしれません。

 

 

f:id:mingua:20170710121450j:plain

 

 

f:id:mingua:20170710121522j:plain

 

ほら、キレイ。

 

シールはがしは、シールの種類や貼られている素材で方法が違うのね。

今回は、どうなってもいいファイルだったので、気にせずガンガンやりましたが、

大事な家具やデリケートなものに貼られているシールは注意してチャレンジしてください。

 

と、ここまで書いて。

他にもあった、はがしたいもの。

 

f:id:mingua:20170710123756j:plain

 

 小さい机にこびりついた、両面テープの跡。

固まってて、どうやっても取れなかったんやけど、もしかして。

 

大事な家具やけども、チャレンジしてみたい。

 

奇跡のクレ5-56を吹きかけて放置。

診察券でゴリゴリこすると、、、

 

 

f:id:mingua:20170710124203j:plain

 

おお~取れるやん❗゚+(人・∀・*)+。♪

 

f:id:mingua:20170710124331j:plain

 

ピカピカになりました❗

 

跡も残らず、キレイです。

 

スゴいな❗クレ5-56。

 

用途以外には使用しないでくださいって書いてあるけど。

金属以外には使用しないでくださいって書いてあるけど。

独自な用途で使用する場合は連絡くださいって書いてあるけど。

連絡してへんけど。(; ̄ー ̄A

 

スゴいですよ。クレ。

 

ご使用は自己責任でお願いします。( `・ω・´)ノ ヨロシクー