ねこだって悩んでる

ノラ出身の黒猫「ノンちゃん」のことなど。ペットと暮らす賃貸マンションを建てることになりました。

七夕にはちらし寿司なのですか?

 

中二ムスコ(期末試験中)が、朝起きてくるなり

 

 

晩ごはんはちらし寿司なんやろ?

(* ̄ー ̄)

 

 

と不機嫌な様子。

 

 

ちらし寿司好きじゃないねんな~。

(。・´д`・。)

 

 

 

なんで?

なぜ、ちらし寿司?

 

 

だって今日七夕やん。

 

七夕って、ちらし寿司食べる日なんやろ?(* ̄ー ̄)

 

 

 

日本にそんな風習がありましたか?

 

CMでやってたっけ?

 

そういえば七夕って、数多くある行事の中で食べるものが決まってない、珍しい行事よね。

 

お正月は、おせち。

節分は、巻き寿司。

ひな祭りは、ちらし寿司。菱餅。ひなあられ。蛤のお吸い物。

こどもの日は、柏餅。ちまき。

お彼岸は、おはぎにぼた餅。

ハロウィーンは、カボチャ?あれは食べないか?

冬至もカボチャよね。

クリスマスは、ケーキにチキン。

 

各メーカーやコンビニが躍起になって考えてるやろうに。

 

七夕は、ちらし寿司やそうめん止まり。

 

盛り上がりに欠けてる感は否めない。(; ̄ー ̄A

 

(本日、ちらし寿司やそうめんを作られる方、申し訳ありません。( >Д<;)

 

 

なにて、思いつかないもんね。

 

考えてみるか。七夕メニュー。

 

たなばた。 

織姫、彦星。

織女、牽牛。

 

牛。焼き肉❗って、生々しいな。

 

短冊。四角い。生八ツ橋?

ワンタンの方がおかずになるかな。(ー_ー;)

 

天の川。流れる。そうめん。そうめんもいやがるかな~。

冷やし中華にオクラでも散らしてごまかすか。

 

笹の葉。

マスの寿司。生麩まんじゅう。水まんじゅう。美味しそう。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

 

いやいや。

晩ごはんのメニューや。

 

食べたいのは、牛かな。

 

今日はちらし寿司じゃなく、肉にいたしましょう。( ̄∇ ̄*)ゞ

 

 

それより。

 

試験期間中くらい、晩ごはんじゃなくて、勉強のことを気にしてほしいよね~。

( >Д<;)