ねこだって悩んでる

ノラ出身の黒猫「ノンちゃん」のことなど。ペットと暮らす賃貸マンションを建てることになりました。

難聴じゃなかった耳の違和感~三叉神経麻痺

 

昨年の6月に突発性難聴と診断されました。

 

ステロイド点滴で聴力は回復したものの、耳の詰まりや頭からアゴにかけての違和感がとれず、体調もスッキリしない日々が続いております。

 

nekonoheya.hatenablog.com

nekonoheya.hatenablog.com

 

先日、ちょっとした用事で知人に会ったとき、身体の不調の話になりました。

 

そしたら、その方も

 

難聴(耳が聞こえにくい)

疲れ、ダルさ

頭がモヤモヤしてスッキリしない

堪えがたい眠気

 

などなど、私と同じような症状で悩んでたとのこと。

 

でも、今はスッキリ❗ということで、とある近所の病院を紹介してもらいました。

 

じっくり診察してくれるし、お薬も漢方にも詳しいとのこと。

 

 

さっそく診察してもらうと、以下のことが判明。

 

突発性難聴と顔の右半分の違和感は別の病気である。

 

その他の不調も別のものとして分けて考えましょう。

 

 

とりあえず、一番の問題である「顔左半分の違和感」から診ていきましょかと。

 

症状は、痛みじゃなくて、麻痺してる感覚。

麻酔を打ったような感じです。

 

そこに疲れやストレスが加わると、耳がピキッと痛む。

ひどくなると、耳を中心に歯や歯茎まで痛みが拡がります。

ジンジンずっと痛い。(ー_ー;)

 

我慢できないほどでもなく、誰にも心配してもらえないくらい普通に生活できます。

 

先生が左右の顔面を押し比べると左側のが痛い。

アルコール綿を左右に塗ると、右側のが冷たい。

 

やっぱり左側の三叉神経がおかしいねえ~と。

 

三叉神経痛の麻痺する方のやつかなあ。

内臓機能の問題かどうかだけ調べてみますね、と血液検査したけど問題なし。

 

原因はやっぱりストレスと睡眠不足のようです。( >Д<;)

 

アデホスコーワメチコバールという薬を処方してもらいました。

 

飲んで二三日ですが、違和感はずいぶんマシです。

 

これくらいで病院に行くのも、、、と放置してました。

何事も素人判断はいけませんねえ~。(; ̄ー ̄A

 

また経過報告いたします。(*^▽^*)