ねこだって悩んでる

ノラ出身の黒猫「ノンちゃん」のことなど。ペットと暮らす賃貸マンションを建てることになりました。

うちの猫はもしかしたら賢いのかもしれない

 

うちの黒猫ノンちゃんについて。

 

けっこう賢いよね、と思うことがあったのでまとめ書きです。(*^▽^*)

 

 

1 かつおぶしをもらえるのはお父さんだけ、と理解している。

 

 

我が家では、かつおぶしはパパしかあげません。

 

私には、エサと猫草しかねだらないのに、パパが帰ってきた途端のかつおぶしコールがスゴい。Σ( ̄ロ ̄lll)

 

f:id:mingua:20170620134756j:plain

 

かつおぶしをもらえるまで、パパの目を見つめ続ける。

 

一歩も引かない気迫のこもったガン見です。

 

ムスメやムスコには訴えないので、きちんと理解しているものと思われます。

 

賢いんちゃう?(;・ω・)

 

 

nekonoheya.hatenablog.com

 

 

 

 

2 呼んだら帰ってきた

 

もう夜も暖かいので、私が寝るときにノンちゃんが帰ってこないと閉め出してます。

 

本人も平気なようでしたが、一度夜中に雨が降ったことがあって。

 

情けない顔で朝帰りしたことがありました。

 

その日の夜。

 

いつも呼んでも帰ってこないけど、一応の儀式として窓から呼んでみた。

 

何度かやってみたけど、気配がないので閉めようとしたら。

 

遠~くから走ってくる黒い影❗

 

あわてて飛び込んできたノンちゃん。

 

猫がゼ~ハ~ゆうて、肩で息してるのはじめて見ました。(;^o^)

 

昨日の辛さをちゃんと覚えていたようです。

 

けっこう賢いんちゃう?( ̄0 ̄;

 

 

3 電気を消したら寝る

 

どんなに外に出たがっていても、電気を消すと諦めて寝る。

 

そして朝まで鳴かない。

 

実は賢いんちゃう?(o゚Д゚ノ)ノ

 

 

4 昼寝中の私を起こさない

 

ノンちゃんはいつも夕方に散歩に出かけます。

 

ある日私がぐっすり昼寝してしまって、起きたら6時まわってた❗(^ω^U)

 

寝すぎた~と布団から出ると、すぐそばでスフィンクスの格好したノンちゃんが

 

「ようやく起きたか。はよ窓開けてんか。」

 

みたいな顔でじっと私を見つめてた。

 

エサが欲しくて、朝から飼い主を起こす猫もいるのに。(なんかのCM ?)

 

飼い主の安眠を妨げないなんて。

 

ホンマに賢いんちゃう?Σ(´д`ノ)ノ゙

 

 

 

親バカならぬ飼い主バカですかね。ヾ(o≧∀≦o)ノ゙

 

飼い主を恐れてるだけだったりして、、、(* ̄ー ̄)

 

f:id:mingua:20170620142132j:plain

 

 ノーコメントニャ😸