ねこだって悩んでる

ノラ出身の黒猫「ノンちゃん」のことなど。賃貸マンションを建てることになりました。

概算見積もりで撃沈

 

 賃貸マンションを立てるにあたって、ようやく大まかな設計も決まってきました。

 

そこで、いよいよ概算見積もりをお願いしたのですが、これが

 

 

 

 

高~い!!ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

 

 

 

まあ、概算なんで。

 

構造図とかない状態でザックリと出す見積もりなんで。

 

先に銀行の融資をお願いしに行くための資料なので、本見積より当然高いわけです。銀行さんがOK出した後に実際の建築費が高くなると、審査のやり直し、もしくは、自己資金で賄わなければならないので、いろいろとややこしい。

 

だから事前に「高い数字が出ますけど驚かないでくださいね」っていわれてた。

 

あくまで「概算なんで」と。

 

いわれてたけど

 

 

 

びっくりするっちゅうねん❗ Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

 

確かに難しいと思うわ。

 

一軒家のちょっとした設備工事やリフォームでも見積と実際の金額ってずれがある。

 

それがマンションともなれば、窓枠ひとつドアひとつでかなり開きがあるんやろう。

 

ちょっとづつ高く見積もった結果の概算見積もりやん。

 

そんなんで驚いてたらあかん。

 

軽く目まいしたけどな。

 

ホントの見積はどれくらい安くなるんでしょうか?

 

家賃の査定も不動産屋さんにお願いしてるので、収支によっては計画の見直しもありうるかもしれない。

 

ある意味、楽しみです。(; ̄ー ̄A

 

 

 

nekonoheya.hatenablog.com

nekonoheya.hatenablog.com

nekonoheya.hatenablog.com