ねこだって悩んでる

ノラ出身の黒猫「ノンちゃん」のことなど。ペットと暮らす賃貸マンションを建てることになりました。

猫草に虫がわいたので牛乳をかけてみた

 

結局ノンちゃんが遊ばないまま、放置されて枯れた猫じゃらし草のエノコログサ

 

f:id:mingua:20170611114005j:plain

 

穂?種の部分?がフローリングに散らばって、片付けても片付けても目につく。

 

一本しか家に持ち込んでないのになんでかな、とよ~く見てみたら。

 

 

動いてる❗虫やんヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ

 

 

 

発生源はどこ?と探ってみると。

 

f:id:mingua:20170614102447j:plain

 

猫草の根本にぎょうさんいてはりました。( >Д<;)

 

アップにすると見えるかな?アブラムシみたいなヤツ。

 

もうなんなん、この虫。

 

と、いろいろ調べておりましたら

 

chaiko-cats.jugem.jp

 

 よくお見かけするお名前発見。(*^▽^*)

 

虫には牛乳をかけると良いらしい。

 

エエこと教えてもらいました。

 

 

さらに調べて 「HORTI 」より引用させてもらいました🎵

(引用ってどうするのが正しいんかな?)

 

牛乳スプレーの効果!どんなメリットがある?

殺虫剤 ガーデニング 霧吹き 防虫 

メリット

● アブラムシを退治できる
● 牛乳と霧吹きだけできる手軽さ
● 牛乳を使った自然農法なので安全

牛乳スプレーの利点は、なんといっても身近なもので手軽にアブラムシを退治できることです。牛乳の膜が乾燥したときに収縮する性質を利用して、アブラムシを圧死・窒息死させます。早く乾燥させるために、よく晴れた日の午前中に行うがおすすめですよ。

 

アブラムシ退治!牛乳スプレーの作り方と使い方

作り方

● 霧吹き、スプレー容器
● 牛乳
● 水

 

使い方

1. 植物の水やりを控えて乾燥させておく
2. 霧吹きの容器に牛乳を入れる
3. アブラムシや植物全体にまんべんなく噴きかけ、日当たりと風通しのよい場所に移す
4. 牛乳が乾燥するのを待つ
5. 水を入れた霧吹きやジョウロなどで牛乳を洗い流す

 

アブラムシに牛乳を使うときの注意点!

ベランダ バルコニー ガーデニング 水やり

デメリット

● 牛乳が乾くまでの臭いが気になる
● 洗い流しづらい
● 腐敗やカビの原因になる

牛乳スプレーを使ったことがある方ならわかるように、よいことずくめのように思えてもデメリットはあります。たとえば、牛乳を水で洗い流すので、ついでに水やりをすることになります。水をかけすぎて根腐れにならないよう、事前の水やりは控えましょう。

霧吹きで牛乳を吹きかけると、近辺が牛乳独特の臭いになります。畑など周りに影響がない場所であれば問題ありませんが、室内やベランダで使用するときは注意してください。

また、乾燥した牛乳は、水をかけるだけでは落ちきらないことがあります。手で優しくこするなど取りきるまで時間がかかることもあるので、放置しすぎないように気をつけましょう。気温が高い場所で長時間放置すると牛乳が腐り、他の虫や病原菌を招く原因になりかねません。植物を傷つけないよう気をつけながら、しっかり洗い流しましょう。

 

猫が食べるものだから、薬剤系は使いたくないですしね。

 

さっそくかけてみましたよ❗原液で。(* ̄∇ ̄)ノ

 

f:id:mingua:20170614110518j:plain

 

 牛乳をかけて日当たりのいいとこにおいてみました。

 

 

待てよ。(; ̄Д ̄) 

 

、、、牛乳。

 

日当たり。(ー_ー;)

 

小学校の給食。

 

雑巾の匂い。

 

アカン。

 

また連想ゲームがはじまった。

 

あんまり先のことは考えないようにしよう。(^ω^U)

 

よく読んだら、匂いのことも書いてあるのにね。

 

 

わたし?

 

はい。説明書は読まないタイプです。(* ̄ー ̄)

 

 

nekonoheya.hatenablog.com