ねこだって悩んでる

ノラ出身の黒猫「ノンちゃん」のことなど。賃貸マンションを建てることになりました。

スプラトゥーンをする時の注意点について

 

プレゼントは積み立て方式の我が家。

ムスコのお願いは、昨年の誕生日とクリスマスと正月と今年の誕生日のプレゼントを合わせて、ニンテンドーswitch とスプラトゥーン2を買って欲しいとのこと。

 

どこの親御さんも悩むと思うんだけど、ちゃんと勉強するん?

ムスコは中2。

 

 

1 Wii Uスプラトゥーンを買ったわけ

 

スプラトゥーンは敵と味方に分かれたイカ人類が、インクをまきちらした面積を競うオンラインの陣地取りゲーム。

 

f:id:mingua:20170612114905j:plain

 

ゲーム内の通貨は「G」。

「ゴールド」じゃなくて「ゲソ」だよ。

設定細かい。こういうの、好き。(σ ̄ー ̄)σ

 

「初代スプラトゥーン」は、中学の合格祝いで買ってあげたのよね。

1年2ヶ月の受験勉強は、盆も正月もなくホンマによく頑張った。

 

中学受験を決めたのが遅くて期間が短かった分、遊ぶ時間もないくらい勉強した。

中学に入るまではのんびりさせてあげてもいいか、と思ってね。

 

ただ、反応するだけのゲームはアカンと。

打つだけ、消すだけ、落とすだけ。

そんなんは、やめよう。

考えてできるものならいいよ、ということにした。

 

そこでムスコが悩み抜いて選んだのが「スプラトゥーン」。

ええゲームやと思う。やったことないけど。

 

ムスコの横で見ながら、ゲーム好きと水滸伝好きの血が騒いだので、ささやかなアドバイスをしといた。

 

 

2 ゲームをするときの注意

 

漫然とゲームをするな!

 

ダラダラと何も考えずゲームしたところで、腕はあがらん。

なんで負けたか、どうやったら勝てたか、考えて次に活かせ。

レベルだけ高いのに下手クソなヤツにはなるな!

 

 

武器と装備の特性を理解しろ!

 

自分の道具をゲーム前に把握しておくのはもちろんのこと。

ゲームスタート時にボーッとするな。

数秒の間に、相手の武器と味方の武器を確認してどう動くか考えろ。

 

 

エリアごとの特徴を把握しろ!

 

戦場にあった武器を選べ。

武器にあった戦い方を身につけろ。 

狙撃ポイントとか裏道の使い方。

効率の良い動き方を常に模索せよ。

 

そして最後に、

 

ゲームしているときに、不機嫌になるな!

 

ミスする時もあれば、味方がどんくさい時もある。

でも、それで腹が立ったり、ムカついたりして周りに迷惑をかけるようならやめてもらう。イライラしたらゲームは終了。

 

 

自分はできないくせに、ムスコには多くを要求したな、と思う。(* ̄ー ̄)

 

おるねん。

出来もせんことを偉そうにゆう人。

プロ野球にダメ出ししてる飲み屋のおっちゃんみたいな。

ええ、それは私です。反省。( ̄ー ̄)

 

でも、ムスコはここでも頑張った。

なんていうか、才能あるんちゃう?

 

人類を乗れるタイプと乗れないタイプに分けたら、ガンダムとかエヴァンゲリオンに乗れるタイプやと思うわ。

 

わからないことは、YouTubeでコツコツ調べてな。

目を見張るような上達ぶりやった。

あっという間のSクラス。

 

 

「もう、お母さんうるさいねん❗」

(ノ`△´)ノ

 

 

とキレるくらい上達しました。(/≧◇≦\)

 

 

それとゲームの腕もいいんだけど、相手に対する姿勢がいいことを誉めてあげたい。

 

相手にボロカスにやられても「あの人、うまいなあ~!そういう手があんのんか。」と感心して、決してクサらない。

 

ええ子や。

 

下手くそには容赦ないけどな。(ー_ー;)

 

ただ、味方と連携を取れないことに限界を感じてた。

個人でがんばっても、中々会心のプレーができないらしい。

 

飽きてきたし、もうやらないかな~と思ってたら。

 

 

3 中学での出合い

 

ムスコは私学なので、友だちの家はだいたい遠い。

入学当初は遊ぶこともなかったんやけど、ある日あわてて帰ってきて。

 

 

スプラトゥーン仲間がおった~❗

さっそくやるで~!(*≧∇≦)ノ

 

 

一応私学なんで。

ゲームしてるのがバレたらバカにされるかも?と思ってみんな内緒にしてたみたい。

 

一気に打ち解けたらしいよ。

 

仲間と連携できる~❗ってめっちゃ嬉しそう。

ライン電話で通話しながら指示を出しあってゲームするんだって。

時代は変わったね~。(* ̄ー ̄)

 

ゼビウスの時代が懐かしいわ。

 

 

4 勉強がんばったら買うってどう?

 

 楽しいのはわかるけどさ。

勉強も大事やん。

中間テストがんばって何点以上取ったら買うとか、どう?と提案すると。

 

「ボクは誕生日プレゼントとして買って欲しいと思ってるねん。それにモノで釣って勉強させようっていうのは間違いやと思う。そんなことではやる気が出えへんし、もしアカンかった時にはホンマにやる気がなくなってしまう。誕生日プレゼントに買うと約束しといて、今さらテストの点数を持ち出すとか、どうかと思うわ。スプラトゥーンはボクのたった一つの楽しみやねんで!、、、」(っ`Д´)っ・:∴

 

、、、まだまだ続く、、、。

 

なんか、お母さんが間違ってました。(;TДT)という気になってきたよ。

 

ゲームにハマるっていうのは、人生で一度は通らなアカン道なのか。

なんでもエエから、それが人生の糧になってくれればいいと思う。

突き詰めることで見えてくる未来があると信じよう。

たとえそれがゲームでも。(^ω^U)

 

というわけで「買う」ことになりそうやねんけど、新たな問題が。

 

どこも売り切れやん❗Σ(>Д<)

セットの予約販売も終了なの?入荷未定?

スプラトゥーン人気恐るべし。

 

 

ネットではやたら高いし。

日本の景気は良くなってるんでしょうか。

 

どうしましょうね~。(;・ω・)

 

 

nekonoheya.hatenablog.com

nekonoheya.hatenablog.com

nekonoheya.hatenablog.com