ねこだって悩んでる

ノラ出身の黒猫「ノンちゃん」のことなど。ペットと暮らす賃貸マンションを建てることになりました。

本物の猫じゃらしで遊ぶと猫はどうなるか

 

家の横の空地に「猫じゃらし」が生えてました。(*^▽^*)

 

f:id:mingua:20170611113929j:plain

 

子どもの頃は、猫と遊ぶといえばこの猫じゃらしだったんですが、最近は空地もないし、公園も整備されてるので、中々見かけません。

 

そもそも大人は雑草抜きにいかないし。(・_・;

 

ノンちゃんと遊んでみたくて、一本いただいて帰りました。

 

なんていう草なんでしょうね?

ウィキペディアで調べてみましたよ。

 

猫じゃらし、正式名称は「エノコログサ」というそうです。

 

エノコログサ(狗尾草、学名Setaria viridis[1])は、イネ科エノコログサ属植物で、一年生草本である。ブラシのように長い穂の形が独特な雑草である。

夏から秋にかけてつける花穂が、に似ていることから、犬っころ草(いぬっころくさ)が転じてエノコログサという呼称になったとされ、漢字でも「狗(犬)の尾の草」と表記する。ネコジャラシ(猫じゃらし)の俗称は、花穂をの視界で振ると、猫がじゃれつくことから。逆に猫をじゃらす、草状のものを「お遊び草」と呼ぶようになった[2]穀物アワ(粟)の原種とされ、交雑もよくおこる[3]

 

名前の由来は「犬」なのに、猫じゃらしなのか。(;・ω・)

 

わが家の黒猫ノンちゃんは、普通の猫が喜ぶようなものに反応しないからな~。

遊んでくれるかどうか。(* ̄ー ̄)

 

f:id:mingua:20170611114005j:plain

 

葉っぱを取って準備完了。

 

ホレホレ~。ノンちゃんこっちおいで~! (゚Д゚)ノ⌒

 

f:id:mingua:20170611122032j:plain

 

f:id:mingua:20170611122210j:plain

 

まったく興味を示してくれない。○| ̄|_

 

残念。(´_`。)゙

 

f:id:mingua:20170611122122j:plain

 

そういうのシュミじゃないニャ🐱

 

 

 

nekonoheya.hatenablog.com

nekonoheya.hatenablog.com

nekonoheya.hatenablog.com