ねこだって悩んでる

ノラ出身の黒猫「ノンちゃん」のことなど。ペットと暮らす賃貸マンションを建てることになりました。

マンションの名前の付け方で気をつけたいこと

 

次は、マンションの名前を決めましょうか。

(by 設計士さん)

 

新たなミッションが与えられました。(;・ω・)

 

賃貸マンションを建てることになった我が家。

頭を悩ませることが多いです。

 

マンション名って、マンションの顔やん。

検索なんかでお客さんが真っ先に見るのもマンションの名前。

できることなら良い印象を持ってもらいたい。

マンション名で入居率も変わってくるらしいし。

 

似たような間取りと家賃の部屋があったら、オシャレな名前が決め手になることもあるんだって。

ダサい名前は避けないと。( ̄▽ ̄;)

 

見渡せば、全部のマンションに名前がついてるんやなあと感心する。

名付けって、簡単なようで難しいですよね。

どんなことに気をつければいいのかな?

 

思いつくのは、こんなとこ。

 

  1. シンプルでわかりやすいこと
  2. 発音しやすく、聞き取りやすいこと
  3. マンションに応じた高級感があること
  4. 他に使われていないオリジナリティーのあるもの

 

 

1 シンプルでわかりやすいこと

 

長い名前は読みにくい、言いにくい。

住所を記入するときも書きにくい。

カタカナ表記で8文字までを目指したい。

 

 

2 発音しやすく、聞き取りやすいこと

 

知ってる言葉の組み合わせが言いやすいかな。

地名や人名(うちの名字とか)と外来語を組み合わせたり。

 

最近の傾向は、洋風の名前が多いらしい。

それも、フランス語、イタリア語のオシャレな響き。

でも、オシャレな響きは発音のしやすさ聞き取りやすさと相反する場合が多い。

 

ちっちゃい「ァィゥェォ」とか、ちっちゃい「ッ」の後にラリルレロがきたりするのは言いにくいやん。

 

レストランやお菓子屋さんの名前みたいにならないようにも注意が必要。

 

同じ外来語でも、言い慣れている言葉を使う方が定着してもらえそう。

 

 

3 マンションに応じた高級感があること

 

コーポとかハイツっていうイメージのマンションじゃない。

かといって、レジデンスやパレスっていうのもねえ。

それ相応よりちょっと上、を目指したい。

入居者が恥ずかしがらずに言える名前。

 

 

4 他に使われていないオリジナリティーのあるもの

 

カタカナで8文字のオリジナリティーある名前。難しい。

地名や名字を入れると簡単にオリジナルになるけど、オシャレ感がイマイチ。

うちの地名は、そんなに高級な地域でもないし。

 イメージから言葉を2つ選んで造語を作るのが良さそう。

 

 

 

まずは、思いつくままに紙に書き出してみる。

イメージ、言葉、それからいろいろ検索してみて気になった言葉をひらっていく。

 

う~ん、難しい。(ー_ー;)

 

いいな、と思った名前は使われてる場合が多い。

店名とかゲームのキャラクターとか。

だいたい発想なんて良く似たもんなのね。

 

何かアイデアがないか周囲に聞いてみよう。

 

パパ

 

ねこといっしょ

ねことなかよし

ねこのしあわせ

ねこじゃらし

ねことくらす

うぃずねこ

わんわんにゃんにゃん

ペットとくらす

ねことすむ

 

 

ええ~っと。

たくさん出してくれてありがとう❤やけど、

 

 

そうくるか。Σ(´∀`;)

 

 

方向性の違い、かな。( ̄▽ ̄;)

完全ネコやし。

 

 

おばあちゃんはどう?

 

 

こもれび荘

陽だまり荘

 

 

 

ある意味、斬新。Σ(´∀`;)

 

そっち方面から攻めてくるか。( ̄▽ ̄;)

逆に新しいのんか?

 

私が間違ってるのんか?

 

新たな突破口を得て、マンション名探しは続きます。(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

 

nekonoheya.hatenablog.com

nekonoheya.hatenablog.com

nekonoheya.hatenablog.com

nekonoheya.hatenablog.com