ねこだって悩んでる

ノラ出身の黒猫「ノンちゃん」のことなど。ペットと暮らす賃貸マンションを建てることになりました。

お金持ちになれる?縁起の良い木~モチノキ、クロガネモチ

 

うちの敷地内に、大きなモチノキがあります。

春に小さな花が咲き、秋にはかわいい赤い実がつきます。

 

マンションが建つ予定の駐車場内です。

切った方がマンションを建てやすいという意見もあったのですが。

わが家の大事なシンボルツリーを切ることはできない❗

と、この木を生かしたマンション造りを設計士さんと相談しているところです。

 

でも、よくよく考えてみたらシンボルツリーといいつつ、私はこの木のことを全然知らない。( ̄▽ ̄;)

というわけで、調べてみました。

 

 

f:id:mingua:20170531181056j:plain

 

モチノキとは (ヤサシイエンゲイより)

本州の東北南部より南~沖縄、中国に分布する常緑性の樹木で、育つと10m以上の大木になります。性質は強くて芽吹く力が強く、放任でもある程度樹形がまとまり、手を入れれば様々な形に仕立てることができ、汎用性が高いのでモッコクやモクセイと並んで庭木として欠かせない定番の樹木で古くから親しまれています。

葉は少し先のとがっただ円形でやや厚みがあり、色は深緑色で表面には光沢があります。基本的に葉のフチはなめらかでギザギザは入りませんが、幼木の時期にはフチにギザギザがはいることがあります。4月頃に緑がかった淡い黄色の小花をたくさん咲かせます。花は径5mmほどであまり目立ちません。

雄株と雌株があり雌株は花後に径1cmほどの丸い果実を付け、秋に真っ赤に熟します。たくさんの赤熟した果実を付けたモチノキは光沢のある濃緑色の葉と相まって美しく、少しクリスマスカラーをイメージさせます。

 

 

縁起のいい木モチノキ

 

モチノキは「家を持つ、金を持つ、嫁を持つ、子を持つ」の「持つ」と通じるとして、とっても縁起のいい木なんだって。

 

ただ、庭木としては「モチノキ」は東日本に多く、西日本は「クロガネモチ」が多いとある。

ここは大阪。

モチノキかと思っていたけど、もしかしたらクロガネモチかもしれない。( ̄0 ̄;)

 

クロガネモチとモチノキの違い

クロガネモチとモチノキの違いは、モチノキの葉は黄緑色で先端が突き出て丸みがあるのに対し、クロガネモチの葉は黒紫色で先端が突き出ておらず尖っています。 (旬の花・植物情報newsより)

f:id:mingua:20170601115957j:plain

 ↑うちの木の葉っぱ

 

先端が突き出て丸みがあるようにも見えるし、突き出てなくて尖っているようにも見える。(; ̄ー ̄A

 

クロガネモチの葉っぱは枯れると黒鉄(クロガネ)色になるのが名前の由来で、ふつうに緑色の葉なのよね。茎がやや赤紫。

 

↓クロガネモチの葉っぱ(エクシタリアガーデンデザインより)

f:id:mingua:20170602123739j:plain

 

↓モチノキの葉っぱ(かのんの樹木図鑑 - FC2より)

f:id:mingua:20170602124154j:plain

 

写真だけでみるとクロガネモチっぽいけど、色んな写真があって分かりにくい。

 

昔から同定(植物の名前を探り、特定すること)って苦手だった。

(大学でそういう学科だったんですが。)( TДT)

 

どなたかわかりましたら、ご一報ください。m(_ _)m

 

クロガネモチも「苦労せずに金持ちになる」「苦労して金持ちになる」

(↑これも「どっちか」って結構重要だと思う( ̄▽ ̄;))という語呂合わせがあって、縁起のいい木とされてます。

 

モチノキ、クロガネモチ、どちらにせよ最終的にはお金持ちになれる縁起のいい木でよかった。それがこれだけの大木となって家にあるというのは、ありがたいことでございます。

その言葉通りかどうかは別として、、、。(;^o^)

 

この家がここに建って約200年。

この木を植えてくれたご先祖様は、どんな願いをこめてくれはったんでしょうか。

 

今、私たちが「縁起のいいことがありますように」と願をかける時、それは自分に帰ってくるもの、せいぜい何年か先、下手したら明日の幸せを祈ってるような気がします。

どれだけの人が、100年200年先の子孫や家のことを考えてるやろか。

 

ちなみにモチノキの花言葉は「時の流れ」。

この木を見上げる時くらいは、遠い昔のご先祖様に思いをはせ、未来の子孫たちの

ことに思いをめぐらす、そんな余裕を持ちたいなと思います。

 

常緑樹のわりに、しっかり葉が落ちて掃除が大変なんですが、今年からは心を入れかえて、落ち葉掃除をしよう❗かな~と思います。(´∀`;)

 

 

nekonoheya.hatenablog.com

nekonoheya.hatenablog.com

nekonoheya.hatenablog.com