ねこだって悩んでる

ノラ出身の黒猫「ノンちゃん」のことなど。ペットと暮らす賃貸マンションを建てることになりました。

賃貸マンションのキッチンはガス?それともIH ?

賃貸マンションのキッチンはどうするの?

 

やっとマンションの話。( ̄▽ ̄;)

自分の家をガスにした理由は、ぜひ昨日の記事をご覧ください🎵

 

 

nekonoheya.hatenablog.com

 

 

ここからは、自分が使う使用者ではなく大家さん目線で考えます。( ̄∇ ̄*)ゞ

 

 

f:id:mingua:20170528120846j:plain

 

賃貸マンションのキッチン ガス?それともIH?

 

  • 設置費用はどちらが安いのか
  • どちらがマンションの価値を高めてくれるのか
  • 入居者にとってどちらがいいのか

 

 

設置費用はどちらが安いのか?

 

お風呂はガスにするので、キッチンコンロで大きく変わることはない。

設置費用は器具のランクにもよりますけど大差ないですよ、とのこと。

少しガスの方が安いかな?くらいらしいです。

 

 

どちらがマンションの価値を高めてくれるのか?

 

ひと昔前は、IHが見た目もスッキリして高級!っていうイメージがあったようななかったような。今は、ホントに使う人の好みの問題な気がします。(・_・;

 

ここは、「選ばれる」じゃなくて「選ばれない」可能性を考えよう。

 

ガスだからいい。ガスだからイヤ。

IHだからいい。IHだからイヤ。

 

人間て、「好き」より「嫌い」の方が判断基準になる、と私は思っています。

イヤなことって、理性ではどうしようもないもん。

 

ガスだからイヤって話は聞いたことないけど、IHだからイヤってゆうのはちょいちょい聞くな~。( ̄▽ ̄;)

地域性かしら?

 

 

入居者にとってどちらがいいのか

 

よく聞くのは、IHだと使える鍋が限られるから、嫌がる人がいるという話。

お気に入りの鍋を使えなくなるのはイヤなんだって。

 

鍋を全部買いかえたという知り合いもいるなあ。

新生活だったらいいけど、ただの引越しだったらけっこうな負担よね。

 

そういえば、うちのおばあちゃんが使いなれたステンレスの無水鍋を捨てるのがしのびないってゆうのも家をガスにした理由のひとつやったわ。

  

後は「火事」の心配。

それでIHにしてる大家さんは多いと思う。

 

でも、最近のガス器具には自動消火装置もついてるし。

 

火事の原因でいえば、タバコとか仏壇のロウソクとかの方が怖いな~。

禁煙マンションとか、仏壇禁止のマンションってあるのかしら?( ̄0 ̄;)

 

 

 

ここまできて。

心はガスに傾きつつも、悶々と悩みだしたので(またか❗)、不動産屋さんに行ったついでに聞いてみた。

 

どうなんでしょうか?

キッチンでこだわる人いらっしゃいますか?

 

 

 

 

この辺りは、ガスの需要が高いですよ❗

 

 

 

あっさり。

そうなのか。やっぱりガスか。

サスガッス。

 

 

以上の結果を、設計士さんに伝えると、

 

「じゃあ、ガスで進めましょうか。ガスからIHへの変更は後でもしやすいんで。」

 

となりました。( *・ω・)ノ

 

IHからガスに変更するとガスの容量の関係とかで、ちょっと手間がかかるんだって。

 

 

無事に打ち合わせ終了。

もうちょっと悩んでくれていいですよ~という温かい言葉とともに。( TДT)

 

 

 

nekonoheya.hatenablog.com

nekonoheya.hatenablog.com

nekonoheya.hatenablog.com