ねこだって悩んでる

ノラ出身の黒猫「ノンちゃん」のことなど。賃貸マンションを建てることになりました。

キッチンはガス?それともIH ?調理器具を総合的に考えた

 

賃貸マンションの間取りがやっと決まって、やれやれ~┐(´∀`)┌と思ってたら。

新たなミッションが与えられました。

 

 

キッチンは、ガスにします?それともIHですか?

 

 

そうきたか。

 

 これは、自分の家を建てるときにさんざん考えた問題。

 

自分ちで使うなら、間違いなくガスなんやけどな~。( ̄~ ̄;)

 

 

マンションのことを考える前に、自宅をガスにした理由を述べます🎵

 

ガスとIHのメリットデメリットを比べたものは山ほどあるので、ここでは私の個人的意見のみ書かせていただきます。

 

   

ガスとIHどっちにしますか?

 

f:id:mingua:20170526114231j:plain

 

ガスとIH どういうとこで迷う?

 

そもそも、ガスかIHかを悩む時点で、決定的な要因はないということですよね。

オール電化であるとか、プロパンガス地域でガス代が高いとかなら、迷うことなく決まってると思うんです。

 

あと迷うことって、以下の三点くらいじゃないでしょうか。

 

  1. どっちが料理しやすいか?(中華鍋振りたい、温度管理がしやすい、とか)
  2. どっちが掃除しやすいか?(フラットか、ガラストップか)
  3. どっちが生活しやすいか?(経済性、安全性、快適性など)

 

人によって生活スタイルも違うし、重視するところも違うけども。

 

私の場合、2と3は「慣れる」と考えました。

 

IHは拭くだけで簡単と思いがちですが、ずぼらな私は鍋底の手入れを忘れて焦げ付かせる恐れがある。実家で経験済み。(´_`。)゙

 

設置費用もランク次第だし、ランニングコストも実際のところ比べるの難しそう。

 

部屋の暑さは、わりと平気な方だし。

暑い中、汗をかくのって嫌いじゃないし。

 

ガスは火を使う危険を伴う。それはあたりまえ。

服についたりしたら、怖いのは怖い。

 

IHは「鍋しか熱くならず、空いてるところにはモノがおける」といいつつ、使用直後は熱くなって火傷の危険がある。

 

私の個人的な好みとして、危険なものは危険な顔をしていてほしいのよね。

 

火をつけていると、自然と気をつけるようになるじゃない?

涼しい顔して実は熱いなんて。

アカン。

 

 

ガスとIH 調理器具としての比較

 

キッチンは料理を作るところ。

だから私は1を重視して、調理器具として両者を比較しました。

 

私は味だけでいえば、ガスの方が美味しくできる料理はあると思います。

中華鍋で作った野菜炒めなんか大好きです。

私の周りでも料理好きな人ほどガスがいいといいます。

やむを得ずIHになった人の「卵がうまく焼けない」「ぜんざいが焦げ付くので作れなくなった」という不満も耳にします。慣れてないだけかもしれませんが。

 

ただ、味覚も千差万別なので電子レンジで作る料理に不満がない人はIHで問題ないと思います。(私はレンジでチン料理が苦手なので。)

 

温度調節はIHの方が優れていますしね。

 

 

結論をいうと、慣れてしまえばどちらでも美味しく料理できるようになります。

ダメな調理器具が生き残れるほど、日本のキッチン事情は甘くないですよ。

 

 

その上で、私が一番重点を置いたのが「道具のひとつとして有用かどうか」ということ。代わりがいるのかどうか、ということです。

 

調理器具として、ガスコンロはほぼ完成しています。

(魚焼きグリルはまだまだ改良の余地があると思いますが。)

 

IHはどうでしょうか?

最近のIH調理器具の進化は目覚ましいものがあります。 

 

お湯を沸かすだけならティファールでいいし。

 

 

煮炊きしたいなら卓上型もあるし。

 

 

火を使わずに調理するなら、いろいろ便利なものも出てきてるし。

 

 

 

IHのもどかしさは、新規参入したがために「ガスコンロの形を真似なければならなかった」ということだと思います。

 

ただ、IHがここまで一般的になった今、コンロの形をしている必要があるのか疑問です。10年後、ガスコンロはガスコンロの形をしているでしょうが、IH調理器具がどんな形をしているのか想像もつきません。

調理家電が充実した家なら、フルフラットのキッチンを作ることも可能になりそう。

 

ただ、どんなに便利な調理器具が出てきたとしても、私はきっと中華鍋で作った野菜炒めが食べたくなるだろうなと考えました。

 

カセットコンロで中華鍋は振れません。(; ̄ー ̄A

 

f:id:mingua:20170526120114j:plain

 

というわけで。 

 中華鍋をおもいっきり振りたかったので、私は「プラスdo」にしました。(* ̄∇ ̄*)

家庭用では、火力強し❗

 

五徳も掃除しにくそうですが、全部はずせます。食洗機にも入ります。

鍋をずらして置けたりするので便利ですよ。

ガラストップだと置けないから。

鍋敷き要らず。

 

長くなりましたが、以上が私がガスを選んだ理由です。

  

自分ちだとね、すぐ決めれるんだけど。(^ω^U)

 

マンションはどうしようかな~?( ̄0 ̄;)

 

 

 

つづく

 

 

 

nekonoheya.hatenablog.com

nekonoheya.hatenablog.com

nekonoheya.hatenablog.com