読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこだって悩んでる

ノラ出身の黒猫「ノンちゃん」のことなど。賃貸マンションを建てることになりました。

賃貸マンションに最適の間取りとは

 

賃貸マンションを建てることが決まり、ご縁のあった建築士さんに設計を依頼することになりました。施主はおばあちゃんです。

 

一応、私たち夫婦も最初の会議?に同席させてもらったんだけど、どんな間取りがいいか意見を聞かせてほしいと言われまして。

 

土地の条件で建物は三階建て。どんな部屋がいいかな~。

 

自分が住むんじゃなくても、家を考えるって楽しい🎵

 

あれこれ意見を出してたら、もうあんたら(私たち夫婦のことね)が考えたらええやん、とまさかの丸投げ。(゜ロ゜;ノ)ノ

 

まあ、ここは。

若いもんが情報収集して、最後におばあちゃんに決めてもらいましょう。

 

急に責任重大。(´_`。)゙

 

 

 

建設予定地は、大阪市内の南の方。

静かな住宅街で、小学校まで徒歩1分。

駅も近く、最寄り駅は徒歩5分。市営地下鉄までは徒歩10~15分くらいかな。

大きな商店街が近くにあるし、スーパーも多い。

生活しやすい地域だと思う。

 

こうして書いてみると、ええ感じ。

 

イメージでは、ファミリー向けの2LDK なんだけどな。

 

とりあえず、近くの不動産屋さんをまわっていろいろ聞いてみることにした。

 

賃貸マンション最近の傾向

 

最近の賃貸マンションは、利回り重視のものが多く、単身者用のワンルームや1LDK が多いんだって。不動産投資としてのマンション経営が流行ってるもんね。

部屋を2倍広くしても、家賃は2倍もらえない。

 

そういえば、近所でもワンルームマンションがたくさん建ってるわ。

この辺りでは、単身者用は供給過剰な感じらしい。

家賃次第で埋まりますけどね~ってゆうてはったけど、何か目指すものと違う。

 

 この辺りで少ないのは新築のファミリー向けマンションなんやて。

古い家が壊されると、ほとんどが3階建ての建て売りになってしまってる。

 

やっぱり2LDKなのか?

新婚さんなら1LDKでもアリやとは思うけど、二人で住むなら2LDK欲しいな。

私の願望。

 

周辺でどんなマンションがあるかも、調べてみないと。

 

つづく

 

 

 

nekonoheya.hatenablog.com

nekonoheya.hatenablog.com