ねこだって悩んでる

ノラ出身の黒猫「ノンちゃん」のことなど。賃貸マンションを建てることになりました。

銀行よりお得!お金が30%増えるの?

 

わが家は、ただいま家計見直し中。

 

支出を減らす基本は固定費の見直しよね🎵

今、気になってるのが「小規模共済」の掛け金。

 

これ、どういうもの?貯金なの?保険なの?やめていいですか?

 

またまた、よくわからないので、税理士の夫に聞いてみました。

 

ねこにもわかるよう、簡単な言葉でお願いします❗

 

小規模共済って何ですか?

 

説明しよう!

 

小規模共済っていうのは、個人で仕事してる人のための退職金積立のことや。

 サラリーマンやったら、会社から退職金もらえるやろ?

でも、個人事業主の人はそういうの、ないやん。

老後のために、自分で貯金せなあかん。

 

 個人事業主ってどんな人?

 

平たくゆうと、個人で商売してる人や。

自営業とか不動産賃貸業の人とか。

 

 えば、自営業で年に500万円の利益があった人がおるとする。

その人は、利益から税金払って、自分の給料もらうやん。

その給料から自分で積立貯金してる人もおるやろうけど、小規模共済に払う掛け金は経費みたいな扱いになるから、税金がお得になるねん。

 

 経費みたいになるんや。

 その分、税金払わなくっていいってこと?

 どれくらいお得なん?

 

500万円の利益があったら、税金はだいたい30%かかる。

小規模共済に毎月5万円、年に60万円払うとするやろ?

その分利益が減るから、60万円の30%、18万円の税金を払わなくてよくなる。実質負担42万円で60万円積み立てられるんや。

 

 42万が60万て、3割以上増えてるみたいな感覚やな❗

 銀行に預けるより、めちゃくちゃお得やん❗

 利回りで考えたらすごいで❗

 うちももっと全力で掛けたらええんちゃう?

 

月の掛け金は最高7万円までやし。

だいたい、家計の見直ししてたんちゃうんか。

増やしてどうする。

 

 あまりのお得さに我を忘れてしまったわ。( ̄▽ ̄;)

 今の生活を犠牲にしてまで将来に備えんでもええか。

 ううん、もっとお金があれば、、、。

 

年ごとに掛け金は変更できるで。

月々1000円~7万円まで。

家計に余裕が出てきたら増やしたらいいねん。

もう一つ小規模共済のいいところは、12月になって儲かってることが分かったら、来年の掛け金を1年分先払いできることやねん。

 将来に備えつつ節税効果もあるから、お客さんにもすすめてるよ。

 

 なるほどね~。

 じゃあ、子どもの教育費がかかる間はちょっと減らして、卒業したら増やそうか。

 ゼロにしてしまうのは、もったいないな。

 老後のためのお得な先取り貯金と思うことにしよう。

 

ということで。

とりあえず、うちでは継続することになりました🎵

 

 

注)あくまで素人の私が聞いたことを書き記したものですので、後から訂正など入る場合があります。ご容赦ください。

 

その他いろいろ細かいこともあるみたいなので、わからないことがあったら、お近くの税理士さんに相談してください。(о´∀`о)

 

 

nekonoheya.hatenablog.com