ねこだって悩んでる

ノラ出身の黒猫「ノンちゃん」のことなど。賃貸マンションを建てることになりました。

ACT スーパーマイクロファイバーモップが凄すぎて驚いた~購入編

掃除道具ジプシー

 

私は掃除が苦手。特に床掃除が苦手です。

苦手な割に、フローリングの手垢足跡モヤモヤ皮脂汚れがスゴく気になる性格で。

 

現在は、クイックルワイパーと掃除機プラスたまに雑巾がけというスタイルで臨んでますが、年齢的に腰が痛い。

 

「床拭きロボット ブラーバ」くん、いいよね。めっちゃ楽そう。買おうかどうしようか、悩んだ。ネックは、専用のクリーニングパッドが必要なのと、一回の充電で拭ける広さが希望よりちょっと狭いこと。

 

 

【国内正規品】 iRobot 床拭きロボット ブラーバ 371j ホワイト

【国内正規品】 iRobot 床拭きロボット ブラーバ 371j ホワイト

 

 

 

よく考えて、今までの失敗も振り返り、やめた。

 

ルンバみたいなやつも買ったし、ビュンビュンモップも買ったし、青くて硬いスポンジのやつも買ったし、緑のスチームが出るやつも買った。それぞれにいいところもあったが、どれも私と相性が悪かった。私の扱いが雑なせいもあるけど、だいたい1~2年で壊れる、傷む、汚くなる。

 

私が望むほどキレイにならないし。

ゴミだけじゃなくて、モヤモヤ汚れを取りたいの。

クイックルウェットタイプは力を入れすぎて、柄が折れそうになるし。

 

次に買うならば、構造が単純で、丈夫で耐久性に優れ、消耗品が要らなくて、一度拭いたらキレイになる。そんな商品にしよう。そう思ってた。

 

こうして文章にしてみると、自分の掃除スタイルが見えてきた。

 

立ったまま掃除できる

楽に拭けるのがいいが、ゴシゴシこすりたい時もある

洗剤は使いたくない

使いたい時にサッと出せる

壊れない道具

 

 

運命の出会い

 

実は半年前から、気になっている商品があった。

 

私は2~3ヶ月に一度、とある商品を買うため、近鉄百貨店あべのハルカスに行く。

その商品売り場の横に、実演販売で売っていたのが「ACT モップ」だ。

 

良さげだけど、高そう。お客さんもいるし。と思って二回ほどスルーしてたけど、毎回そこでやってるもんだから気になっちゃって。

 

常設じゃないのに、何回も見かけるって気になるでしょう?

 

もしも今日もそこにあったら、話くらいは聞いてみよう。そう思ってた。

 

そうして、私たちは出会ってしまった。

 

 

実演販売のお兄さんはすごかった

 

目があった瞬間、

 

「ご自宅はフローリングですか?」

 

そう聞かれた。

 

アカン。

ここでハイと答えたら、もう止められない。のに、、、。

 

「ええ。フローリングで、皮脂汚れのモヤモヤが気になってるんです。」

 

 

カモ決定。(T_T)

 

 

見本のフローリングに、チョークをこすりつけて(ホコリの代わり)、スッとひとふきあらキレイ✨

 

見本のフローリングに、クレヨンをこすりつけて(皮脂汚れの代わり)、スッとひとふき、まあキレイ✨

 

クレヨンをゴリゴリに塗り込んで、これはさすがにスッと落ちない。

でも、モップを足で踏んで体重かけながら、グッと押すと。

 

落ちてますがな~😍⤴⤴

 

しかも水だけ~😍⤴⤴

 

もうこの時点で、ほぼ購入決定ですが。

 

柄の丈夫さ。グリップの安定感。ヘッドの稼働性と小回りの良さ。でも天井や壁を掃除するときには固定できて、モップの着脱も簡単✨

モップ部分はマイクロファイバーなので、汚れを落とすのも簡単。

 

お兄さんは、怒濤のようにたたみかけてくる。

 

完璧ですがな~😍⤴⤴

 

 

いやいや。

騙されてはいけない。

 

今までにも「マイクロファイバー」は買ったことある。

 

良く落ちるのは最初だけ。

すぐにアカンようになったものもあるし。

 

「そんじょそこらのもんとは、ものが違います❗」

 

お兄さんは力強く言った。

 

そりゃそうだろう。値段も違う。

 

だけど、年を重ねて分かってくるものがある。

 

「エエもんはそれなりの値段する」ということ。

 

特にこういうもんは、類似品がたくさん出回ってる。安いものも巷に溢れている。

そういうもんを買って、今まで失敗してきたんや。

 

家を建てたとき、無駄なものは買わないと決めた。

ミニマリストとまではいかないが、私の仕事を手伝ってくれる道具たちは少数精鋭であってほしい。

 

安い類似品が出回る中、30年以上生き残ってきた実力も気になるし。

 

それに、これを買えば減らせるものがある。

 

クイックルワイパーの使い捨てペーパーいろいろ。

床磨き用の洗剤あれこれ。

アイランドキッチンや洗面所で、すぐに拭けるよう置いてある雑巾。

 

水だけでキレイになるなら、ペットにも子どもにも安心やしな。

 

 

買って後悔するのは、人生の糧。

買わずに後悔するのは、時間の無駄。

 

 

お買い上げ決定❗ ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

 

5月2日まで、近鉄百貨店に出店しているそうなので、もっと詳しく知りたい人は行ってみてください。

  

しばらく使ってみて、次は使用感についてご報告しますね。(^ー^)

 

 

 

f:id:mingua:20170429082749j:plain

 

 キレイになりますかニャ🐱