ねこだって悩んでる

ノラ出身の黒猫「ノンちゃん」のことなど。ペットと暮らす賃貸マンションを建てることになりました。

グーグルアナリティクスとの格闘について

機械音痴が Google Analytics に挑んだ結果

 はじめに、「グーグルアナリティクス」について知りたいと思う方はスルーしてください。Google Analytics  の中身には全く触れていません。

 

 これは、スマホも持っていない、たまたま家に転がっていたAndroidタブレット

ブログをはじめてしまった40代のオバチャンが、「はてなブログをやっているなら、グーグルアナリティクスも申し込んでおくべき」という意見を真摯に受け止め、

挑戦した記録です。

 

 そんな大袈裟なことか、とお思いでしょうが、結果として三日もかかったのだから

仕方がないです。どうか私の話を聞いてください。

 

 私の携帯はガラケーで、機能も電話とメールくらいしか使ったことないです。

 はてなブログを始めることになって、せっかくだからといろんな機能を使うことにチャレンジしている途中。できたりできなかったり、を繰り返してます。

 

 

Google Analytics に登録する

 グーグルアナリティクスって、どうするの?と思った私はいつもの「ヘルプ」ボタンを押しました。だけど、検索結果は「ありません」。(後でわかったけど、カタカナ入力じゃダメなのね。はてなブログさん、不親切ですわ。)

 

 で、以下のページを参考にさせていただいたのです。

 

junichi-manga.com

 

 とっても分かりやすく説明してくださってたので、こりゃ簡単🎵と思い作業を進めていきました。

 

 Googleアカウントは、ずっと前に取得してくれてたので、それを活用。

 ログインして申し込み。

 必要項目の入力。

 トラッキングID の取得。

 

 順調ですがな。

 

 後は、はてなブログの詳細設定ページにトラッキングID を張り付けるだけ、のはずが、ここから長い戦いが始まったのです。

 

 

 

 「埋め込み」できないって、どうゆうこと?

  私はさっそく、はてなブログの詳細設定ページへ行き、解析ツールの

Google Analytics のところへトラッキングID を埋め込みました。

 

 ところが、何度やっても入力後にID が消えてしまいます。

 

 かれこれ小一時間ほど格闘しましたが、どうにもならず。

 ヘルプは答えてくれないので、いろんなページを手当たり次第調べましたが、まるで世の中にはそんな現象など存在しないかのように答えが見つかりません。

 

 トラッキングID が間違っているのか、半角数字になってないのか、目を皿のようにして調べたけど、間違いなくあってる。

 

 なんでや。

 

 私の機械音痴程度は、世界の最下限なのか?

 

 機械に詳しい友人に相談するも、

 

「そんなことある?なんか間違ってんじゃない?」

「素人の質問は、質問自体がわからんな。どうゆうこと?」

 

 という冷たい反応。

 

 それが分かれば解決してるっちゅうねん。

 

 パパも、自分で調べないと上達しないよ~ってゆうし。

 

 

 意地になって、試行錯誤を繰り返すこと三日。

 

 その瞬間は訪れたのです。

 

 

 私は、解析ツールのGoogle Analytics に入力したトラッキングID をずっと見つめていました。じ~~っと見ていると。

 

 「あ❗ハイフンの前に、ちょっとだけ隙間が空いてる」

 

ラッキングID は、UA からはじまって数字が並びますやん。

 

UA -11111111-1    ←こんな感じ

 

このタブレットで入力したら、「UA 」←ほら、UA の後に勝手に半角空くねん。

 

ナニ?その機能。

 

いる?そんな機能。

 

 

ほんで、その隙間を埋めたら。

 

「埋め込み」できましたがな。

 

返して~~❗私の三日間。

 

 

(その後、「貼り付け」という素晴らしい機能があることを知る。)

 

 

グーグルアナリティクスの設定ができたのはいいけど、別の意味で落ち込むわ。

 

説明書(ヘルプや色々なガイドページ)にも載ってない失敗ってことはさ、電気製品の

「コンセントが抜けていませんか?」以下の失敗てことやん。

 

恥ずかしいとは思いましたが、あんだけ調べてネットに出てこない情報があることに驚き(検索方法がマズイ可能性アリ)、同じように苦しんでいる人がいたら!と思いきって記事にしてみました。

 

車のテスト走行でもさ、免許取り立ての素人がするってゆうやん。

上手いドライバーは、無意識に欠点をカバーしてしまうから。

その車の欠点が見えなくなる、というか。

 

私のこの機械音痴さって、何かの役に立たないかなぁ?

 

 

f:id:mingua:20170424123827j:plain

 

役に立つといいニャ😾

 

 

 

#Google Analytics 

#グーグルアナリティクス

#トラッキングID 

#埋め込みできない