ねこだって悩んでる

ノラ出身の黒猫「ノンちゃん」のことなど。賃貸マンションを建てることになりました。

ネコと通じ合う方法

 

最近、我が家には来客が多い。

 

ノンちゃんは怖がりなので、姿を見ればあわてて2階に避難する。

 

避難は、1時間のこともあれば、10時間になることもある。

 

その間、飲まず食わずで、トイレにもいかない。

 

かなり我慢してるだろうと思って、お客さんが帰ると私は階段の下から声をかける。

 

 

「お客さん帰ったよ~~もう降りてきていいよ~~」って。

 

 

最初の頃は「そんなん言っても、猫がわかるわけないやん!」て言われた。

 

だけど、ノンちゃんは必ず降りてくる。

 

みんな驚いたもんや。

 

言葉が通じてるとは思わないけど、なにがしかの意志疎通ができてるんじゃないか、

というよりは、できてる!と思って生活を共にする方が楽しいよね🎵

 

だから、わかっていようがいまいが、私は話しかけるようにしてます❤

 

ねえ~~ノンちゃん💓

 

f:id:mingua:20170423101644j:plain

 

ほんなら、ネコのきもちもわかってよ❗

カメラをもって、おいかけまわすのやめてほしいニャ😾

 

 

 

 

#ネコ