ねこだって悩んでる

ノラ出身の黒猫「ノンちゃん」のことなど。賃貸マンションを建てることになりました。

ワクチンは必要か?

 

f:id:mingua:20170411192523j:plain

 

昨日は朝から雨で。

 

ノンちゃんは、ほぼ1日寝たまま。

閉塞感を和らげようと、キャリーケースの上の蓋を開けておいた。

 

気圧の低さが私のネガティブさに追い打ちをかける。

 

なんか、ワクチンしなくていい理由ないかな~?(  ̄- ̄)

 

ネコのワクチンについて色々調べてみるも、素人にはよくわかりません😱

 

どうも、人間でゆうところの「絶対打たなアカンやつ」と、

インフルエンザみたいに「打っても病気しないわけじゃないけど、軽く済むかも」

というやつがある、ようだ。

 

打たない場合、どれくらいの頻度で病気になるのかもイマイチわからん。

 

犬の狂犬病みたいに義務づけられてるわけでもない。

 

病院で、どれを接種しますか?って聞かれたこともないし。

おまかせコースだったのかな😅

 

人間でも毎年インフルエンザワクチン接種するの悩むもんね。

ちなみに、我が家は何年か前から打ってません。

受験の時はヒヤヒヤやったけど。

 

ましてや、ネコにワクチンなんて。

 

しかし、いろんなページを渡り歩いた結果、

 

「飼い主の義務として、ワクチン接種はしなければならない時代なんだ」

 

という結論にいたりました。

 

「ネコが病気になってもええんか?死んでもええんか?」

 

という脅しに負けた感もあります😭

 

 

わからないことは専門家に聞け、ともいうし。

百科事典が必要かどうかを百科事典の営業マンに聞くな、ともいう。

 

果たして、これほどの苦難を乗り越えて病院に連れて行かねばならないことなのか。

 

苦難て、キャリーケースに入らへんだけやけどな🐱

 

f:id:mingua:20170412090822j:plain

 

 コンパクトになれば入れます🐱