ねこだって悩んでる

ノラ出身の黒猫「ノンちゃん」のことなど。ペットと暮らす賃貸マンションを建てることになりました。

カツオブシ作戦

ノンちゃんは人が食べるようなものは食べない。

 

子猫のころは、茹でたささみや焼いた魚を少しだけ食べたけど、今は全然。

 

カマボコやチクワも見向きもしない。

 

そんなノンちゃんがはまっているおやつはこれ!

 

f:id:mingua:20170402094238j:plain

 

カツオブシだ。

 

いろんなものをあげてみたが、マストはネコ草とカツオブシ。

食い付きが違う。

 

これがわかったのが1年前。そして、私はある作戦を実行した。

 

今の家に住みはじめたのは、ノンちゃんを飼いはじめて1年半たったころ。

ちょうど今から1年前だ。

 

1年半も経つのに、パパには全くなつかなかった。足音を聞いただけで逃げていく。

理由は簡単。

パパが家にいないから。

コミュニケーション不足やね。

たまにやって来て、追いかけ回すおじさんを誰が好きになれようか。


そこで、私が考えたのが 「カツオブシ作戦」 だ。


ノンちゃん大好物のカツオブシはパパしかあげない、という単純なもの。

単純だが、これがハマった。


ネコ草とごはんゾーンにいるのに、私の方を向いていないとき。

ノンちゃんがうったえてる先にはパパがいる。


そしてパパがカツオブシをエサに振りかけてやるときだけ、ノンちゃんに近づいてもらえる。

(まだ、触らせてはもらえない)


ちょっとだけ、キャバクラに通うおじさんの気持ちがわかったような気がするわ。


こうして、毎日一年間カツオブシをあげ続けた結果、奇跡がおこったのです。

 

パパだけがカツオブシをあげ続けて1年。

 

ちょいちょい触らせてくれるものの、抱っこや膝のりはまったくさせてもらえなかったのに。

 

ついに奇跡が‼

 

f:id:mingua:20170403100649j:plain

 

乗りました~❗

 

パパは落ち着いて本を読んでるふりしてますが、近づいてきた段階でテンション⤴

 

動かず、騒がず、目を合わさずのアドバイスを与え、私も横に座り、お気に入りのケットも敷いて、待つこと5分。

 

長い5分やった。

 

ノンちゃんがわが家に来てから2年半。やっとここまで。

 

これからも仲よくしてくれるといいんやけど~🐱