ねこだって悩んでる

ノラ出身の黒猫「ノンちゃん」のことなど。賃貸マンションを建てることになりました。

トイレでトイレをしなくなった件

ノンちゃんが我が家に来て、早くも2年がたとうとしている。

今の家に住みはじめてからは、もうすぐ1年だ。

 

ほとんど屋内で過ごしているが、日に2度ほど庭へ散歩に出かける。

庭といっても隣家と塀のない部分もあるので、行動範囲がどこまでかはわからない。

 

事故や病気が心配だという意見もあるが、できるだけ自由にさせてやりたいと思う。

だって自分が猫だったら、そうしたいから。

 

それはそれでいいんだけど、困ったことがひとつ。

 

ここ何ヵ月かの間にノンちゃんはトイレでトイレをしなくなった。

 

最初は、玄関の鉢植え (球根が植えてあって、見た目土だけのもの) にウンチをするようになった。

次に、庭の植え込みでするのを目撃されるようになる。

こちらは、ウンチとオシッコの両方だ。

 

そして昨日。

庭の畑で大量のウンチが発見された。

発見者のおばあちゃんによると、いろんな色のものがあるので犯人は複数の可能性がある、とのこと。

だけど、ノンちゃんが加わっているのは確実だろうと思われる。

 

今ではほぼ、屋内のトイレではしない。

 

なんで?

 

掃除は小まめにしてたし、静かな環境だと思うんやけど。

 

外の方が開放感がたまらんのかなぁ。

昔の血がさわぐんかなぁ。

それとも他に原因があるんかなぁ。