読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこだって悩んでる

ノラ出身の黒猫「ノンちゃん」のことなど。賃貸マンションを建てることになりました。

離婚したらお父さんとお母さんどっちについていくか聞いたムスコの答えが予想を上回って驚いた件

ムスコがまだ小学1年の頃。 何の話からか子どもたちに「もしお父さんとお母さんが離婚したらどっちについていくか?」と聞いてみたことがあって。 実際にそんな話があったわけではなく、軽いノリで聞いただけやねんけど。 小5ムスメは「お父さんの方がお金…

ノンちゃんの行動範囲が思ったより広かった

ノンちゃんは外出大好きネコです。 いつもはこちらの窓から出て、東側の裏庭を散歩してます。 そう思ってたんですが、昨夜西側玄関の外で、本気のネコ喧嘩が発生❗ あまりの騒ぎに、あわてて玄関を開けると、ノンちゃんが飛び込んで来た。 どこを転げ回ったの…

賃貸マンションに最適の間取りとは

賃貸マンションを建てることが決まり、ご縁のあった建築士さんに設計を依頼することになりました。施主はおばあちゃんです。 一応、私たち夫婦も最初の会議?に同席させてもらったんだけど、どんな間取りがいいか意見を聞かせてほしいと言われまして。 土地…

賃貸マンションを建てることになりました!

といっても、私が建てるわけではないのですが。( ̄▽ ̄;) 今後50年、100年先の家を見据えて、家の事業として取り組んでみよう!という結論に至りました。 詳しくはこちら。 nekonoheya.hatenablog.com これから勉強しなきゃならないこともいっぱいありま…

スーパーにおける半額シールの活用法について

私は半額商品が大好きです❤ 一般的に見切り品とも呼ばれます。 自称「半額ハンター」の私は、最近セミプロになってきたな~と思います。 何がプロかはわからんけど。(^ω^U) 半額品といえば、閉店前の生鮮食品などが多いですね。 肉、魚、野菜、練り物、麺…

偏差値高い大学の方がいいのかな

高校3年のムスメは受験生。 そろそろ志望校を決めなきゃならない。 3つ4つに絞り込んではいるんだけど「問題」があって。 上下で偏差値に10くらい開きがあるんだけど。 第一志望が一番偏差値が低いのね。 この「偏差値」っていうのがくせ者なのよ。 東…

銀行よりお得!お金が30%増えるの?

わが家は、ただいま家計見直し中。 支出を減らす基本は固定費の見直しよね 今、気になってるのが「小規模共済」の掛け金。 これ、どういうもの?貯金なの?保険なの?やめていいですか? またまた、よくわからないので、税理士の夫に聞いてみました。 ねこに…

ブラウンフィンガーの実力発揮

先日、私はブラウンフィンガーの持ち主である、という記事を書きました。 nekonoheya.hatenablog.com その実力が早くも発揮されようとしています。 写真は撮ってなかったけど、先日の植え込みといっしょに寄せ植えしたやつ。 もとは昨年の年末に、紅白の葉牡…

頭の中をグルグル「ディラン効果」「イヤーワーム」

ブログを書いていると、毎日いろんなネタが頭に浮かんでは消えていきますよね。 その中で「今は書かなくてもいいな」と思ってるのに、なぜか頭の中をグルグル回るネタってありませんか? 同じ曲が頭の中でグルグル回ることは「ディラン効果」や「イヤーワー…

感謝!4月の読者数増加ランキングに入ってました

今さらなんですが。 4月の読者数ランキングに入ってたようです。 yto.hatenablog.com 知らんかった~‼ ( 。゚Д゚。) 39位。 ありがとうございます❗・゚・(●´Д`●)・゚・ 星の数ほどあるブログの中から、こんなにたくさんの方に読んでいただけて、本当に感謝です ア…

猫の首輪はけっこう危険!

猫の首輪って、どれくらい余裕を持たせて着けるもんなんやろか。 これは昨年の冬に起こった「ノンちゃんアングリ事件」の記録である。 ノンちゃんが家に来たのは、生後3ヶ月頃。 うちに来てすぐに首輪をつけたんやけど、それが1年くらいでキツくなってきて…

「美女と野獣」を真実の愛に昇華させる特別バージョン

はじめて「美女と野獣」を知ったのは小学生の頃だったと思う。 絵本だったかアニメだったかは、忘れた。 ただ、「物語に奥行きが足りない」と「作者は絶対男やな」と思った覚えがある。 今から思えば、なんという生意気な小学生。 だけど、その頃は少女漫画…

相続税対策に賃貸マンションを建てる理由をわかりやすく教えて!

今、わが家にマンション建設の計画が持ちあがっております。 なんだかたいへんそう。(´_`。)゙ 賃貸マンションを建てることで、おばあちゃんが亡くなった時に支払う相続税が安くなるらしいんだけど、仕組みがよく分からなかったので、税理士の夫に分かりや…

生物としてそれでいいのか

昨日のこと。 さっきから、ノンちゃんの鳴き声がおかしい。 なんか興奮してるな~と思ってたら。 ぎゃあああ~~~ヤモリ~~ヽ(;゚;Д;゚;; ) またか❗ もうそんな「おみやげ」いらん❗っちゅうてるやん❗(*`Д´)ノ!!! ↓詳しくはこちら nekonoheya.hatenablog.…

その枕をください

暖かくなってきたし、いい加減冬物の洗濯を片付けないとな~と。 最後の難所、ウォークインクローゼット内部に取りかかる。 パパのジャンパーのフードが見当たらなくて、探してたら いい感じの枕になってました。(´_`。)゙ どうして猫は、必要なものの上に…

母の日のプレゼントに現金はアリでしょうか?

いつの頃からか忘れてしまいましたが、母の日や誕生日のプレゼントは「お金」にしています。実母も姑も両方。 実母の場合は、気を使わず欲しいものを聞いてプレゼントしてた。 ある年、自分で選んで買いたいものがあるということで。 じゃあこれでってお金を…

ACT スーパーマイクロファイバーモップが凄すぎて驚いた~使用編

いよいよ使います❗ nekonoheya.hatenablog.com ↓この状態で百貨店から持って帰ってきました。 中身はこんな感じ。 本体とモップ部分が二枚。青と緑。 説明書が三枚。 私は、ほぼ説明書を読まないのでスルー。 緑がドライ用、青がウェット用。 組み立てるとこ…

もののけ姫の「こだま」がいた庭

私が嫁に来たとき、うちの庭には「こだま」がいてはりました。 今はこんな風に左側が欠けてしまってますが。 当時はちゃんと顔の形と目が二つあって。 その時は、顔みたいで気持ち悪いな~というだけだったのが、もののけ姫を見て、「あ、これってうちにおる…

思春期の子どもとフリスビーで遊ぶ

ダメもとで、高3のムスメと中2のムスコを誘ってみた。 フリスビーしに行けへん?( *・ω・)ノ ムスコが小学生の頃は、あちこち遊びに行ってたけど、ムスメの受験や家の建て替えが重なって最近は全然。 それに思春期やし。 さらにフリスビーて。 でも世間はG…

自宅に卓球台を置いた結果

パパの趣味は卓球です。 私もやるようになったので、夫婦の趣味ともいえます。 パパは中高と卓球部だったのですが、卒業してからは年に1、2回する程度。 そんなことで上達するはずもなく、かといって仕事が忙しいため練習にも行けない。 たまに試合に出て…

どうしても思い出せないことを思い出す方法

ことの始まりは、夕べ風呂場で夫の毛染めをしていたとき。 「ないない~、そんなことゼッタイにないって」(ヾノ・ω・`) 「じゃあ、調べてみるわ~」 という話になって。 夫がipad 持ちながら、何調べるんやったっけ?となり。 私も、何って、えっと、なんやった…

グリーンフィンガーとブラウンフィンガー

世の中には、グリーンフィンガーを持つ人がいるという。 「グリーンフィンガー」とは、植物を育てるのが上手な人、という意味らしい。 うらやましい。 私は間違いなく「ブラウンフィンガー」。育てるのが下手な人間だ。 できることならば、植物とは関わらな…

テストでやりがちな失敗あるある

やってしまった 先日、中2のムスコが学校から帰ってくるなり、 「やってもうた~あかんかった~」と激へこみ状態。 模擬試験のマークシートがずれとった最後が合わなかったと。 よくある話やん。(* ̄∇ ̄*) 自慢じゃないけど、高3のムスメも中学からいろい…

ノンちゃん閉じ込め事件

昨日もいいお天気でしたね。 ノンちゃんも気持ちよくお昼寝してました。 いつものように、だらけきり、かつ器用に昼寝してはります。 その後、私は掃除したり洗濯したり、衣替えなどバタバタしていて、気づけば夕方。 いそいそと洗濯物を取り込みに行くと、…

吹奏楽部最後の演奏会

昨日、ムスメ(高校三年生)の最後の演奏会がありました。 中学高校と続けた吹奏楽部。 若さ弾ける演奏で締めくくってくれました。 途中で、劇なんかもあって、ムスメはキレッキレの「恋ダンス」を披露してました。 若いって素晴らしい❗ 疲れきったのか、今日…

近鉄百貨店大北海道展にて地ビールを飲む

ちょっと用事があって出たついでに、パパと地ビール飲みに行きました。 4種セット1100円。 アテは、北海道唐揚げの「ザンギ」醤油味。 お店を変えて。 もう4種は飲めないので、2種セットにしてもらいました 言ってみるもんだ。 アテは、ザーサイと肉シュ…

ACT スーパーマイクロファイバーモップが凄すぎて驚いた~購入編

掃除道具ジプシー 私は掃除が苦手。特に床掃除が苦手です。 苦手な割に、フローリングの手垢足跡モヤモヤ皮脂汚れがスゴく気になる性格で。 現在は、クイックルワイパーと掃除機プラスたまに雑巾がけというスタイルで臨んでますが、年齢的に腰が痛い。 「床…

どこにだって行けるのに

すでに外に出てるし、戸も開いてるのに、じっとそこにいるノンちゃん。 日向ぼっこというほど、陽も照ってないのに。 ここがええニャ🐱 好きなとこには好きに行くし。 たちどまることも大切ニャ🐱

夫が怒りながら帰ってきた

「はてなブックマークとの格闘について その3」で一部訂正を入れさせてもらいました。ブログを見たパパからメールが届いたので、「追記」として訂正したのね。 詳しくは、過去記事を見ていただいたらいいんですが、些細な聞き間違いです。 パパが申しますに…

40代のバーベキューを成功させる4つの方法

もうすぐゴールデンウィーク。バーベキューの季節になってきましたね。 我が家も先週やりましたよ。 若い頃は質より量だったのですが、40代も半ばを過ぎると、それでは辛くなってきました。そろそろ食材の中身を変えた方がいいんじゃないかと思い、工夫し…

はてなブックマークとの格闘について その3

なかなか、「はてなブックマーク」がはじめられないオバチャンの話。 nekonoheya.hatenablog.com nekonoheya.hatenablog.com 昨日の夜。 パパが帰ってきたので、さっそくパソコンのアカウント教えてもらおうとする。 これまた、なんでかわからんけど、今日は…

はてなブックマークとの格闘について その2

現在の進み具合について。 パソコンでしかダウンロードできないことに気づく。 パソコンでログインしようとするも、パスワードが違うって入れてくれない ここまでで、2時間。(T_T) やったー❗ログインできた❗ のに、管理者アカウントのパスワードがいるって…

朝帰りの不良娘

ノンちゃんが久々の朝帰りですわ。 何度呼んでも帰ってこなかったから、そのまま寝ちゃったよ。 暖かくなってきたし、大丈夫やろう。 やっぱり外では寝られないんやろうか、雨模様のせいか、朝帰りして爆睡中。 むっくり起きて、ごはん食べて、また爆睡中。 …

はてなブックマークとの格闘について その1

最近のことですが、はてなブックマークの方にもコメントをいただいていたことを知りました。まったく気づかず、返信もしておりませんで、本当に申し訳ないです。 はてなブックマークには、何度かチャレンジしているのですが、日本語で書いてあるのに意味がわ…

ノンちゃんの異変

思い返せば、最近のノンちゃんはちょっと様子がおかしかった。 やたら何かを訴えるように、まとわりつくように鳴く。 エサでもなく、草でもなく、外に出るでもなく、遊んでほしいわけでもない。 もう、なんや~~❗ ワケわからんわ 私も忙しかったので、結果…

グーグルアナリティクスとの格闘について

機械音痴が Google Analytics に挑んだ結果 はじめに、「グーグルアナリティクス」について知りたいと思う方はスルーしてください。Google Analytics の中身には全く触れていません。 これは、スマホも持っていない、たまたま家に転がっていたAndroidタブレ…

ネコと通じ合う方法

最近、我が家には来客が多い。 ノンちゃんは怖がりなので、姿を見ればあわてて2階に避難する。 避難は、1時間のこともあれば、10時間になることもある。 その間、飲まず食わずで、トイレにもいかない。 かなり我慢してるだろうと思って、お客さんが帰る…

キャットタワー

半年に一度くらい、ものすごくキャットタワーを買いたくなる波がやってくる。 そのたびにあれこれ悩み、めんどくさくなって諦める。 でも、いちばんの理由はこれ↓。 キャットハウス。(私の趣味ではありません念のため) 猫って、狭いところが好きってゆうやん…

他人(他猫)の空似

通販生活のカタログが届きました。 こだわりの通販商品だけにとどまらず、毎回いろんな企画で議論しているので、 読むだけでおもしろいです。 今回は中身に触れず、表紙モデルの猫ちゃんのこと。 同じmix 黒猫といっても、「よく似てる~」という猫もいれば…

やっと仲直りできました

Xデー以来、ビミョーな距離を保ち続けてきたノンちゃん。 昨日になって、草の誘惑に勝てなかったのか、めっちゃ甘えてきた 思いっきり草を食べて。 おやつもいっぱい食べて。 やっと機嫌を直してくれました。 膝にも乗ってくれましたよん❤ 怒りつづけるのも…

被写体の問題?

ちょっとずつ、ノンちゃんが甘えてくれるようになってきました。 まだ、膝には乗ってくれませんが。⤵⤵ 今の時期、裏庭のシバザクラがきれいに咲いてます。 ノンちゃんがここにいるのを目撃するのは珍しい。 あわてて写真を撮ろうとすると 逃げられちゃいまし…

仲直りの兆し

日曜日にワクチン打って、帰ってきてから全く近寄ってくれなくなったノンちゃん。 月曜日の朝になっても こんなに近寄っても振り向いてもくれない。( TДT) ノンちゃんのためだったんだよう~~。 許しておくれよ~~。 仕方なく、私が昼寝してるとノンちゃ…

失われたキズナ

そろそろ動物病院へ向かう時間。 パパには車の用意をお願いし、私とムスコでノンちゃんをキャリーケースにいれる。 一発で決めなければ、後々かなり苦戦することになるだろう。 ノンちゃんが警戒心を持つ前に。 何気なく抱っこして、ケースに入れる、、、、…

見つめてるだけ

朝起きたら、ノンちゃんがこんな格好で微動だにしない。 5分たってもそのまま。 何かあるのか? スズメの群れをガン見してました 別段、狙ってるわけでもなさそうやけど。 その後、スズメがいなくなるまでじっとしてました。 見てるだけで幸せなんかな? さ…

ネコのサーモグラフィ

ノンちゃんが2階から降りてこない時間が増えた。 キャリーケースを1階リビングにおいたせいかな? 2階のムスコ部屋にこもってるかも。 探してみると 日向ぼっこしてました。 そういえば、1階の窓は視線を遮るため曇りガラスにしてある。 2階は透明ガラ…

Xデーは日曜日に決定

ノンちゃんのワクチン接種の日をあさっての日曜日に決めました。 といっても、予約なしでいけるからいつでもええんやけど。 家族総出で、ノンちゃんの捕獲、及び収監、車にて連行という一連の流れを考えると、日曜日しかない。 今から気が重い。 アングルの…

猫カフェinわが家~パナソニックセンター大阪

大阪グランフロントまで行く用事があったので、前から気になってた パナソニックセンターに行ってきました。 パナソニックといえば、最近シニア層のリフォームに力を入れてるのよね。 その一環として「ペットと心地よく暮らす同居空間」というテーマで、 モ…

ワクチンは必要か?

昨日は朝から雨で。 ノンちゃんは、ほぼ1日寝たまま。 閉塞感を和らげようと、キャリーケースの上の蓋を開けておいた。 気圧の低さが私のネガティブさに追い打ちをかける。 なんか、ワクチンしなくていい理由ないかな~?(  ̄- ̄) ネコのワクチンについて色…

おやつで恐怖感をなくせるかな?

キャリーケースをリビングに持ってきてからの、ノンちゃんの反応。 ちょっとだけ近づいて、匂って、無視。無いことになってる? 中におやつを毎日入れておくと、ケースに入ることが苦にならなくなる、 という情報をゲットしたので、試してみた。 カツオブシ…

ワクチンの憂鬱

4月になると、ちょっと憂鬱。 ノンちゃんのワクチン接種の季節だから。 ノンちゃんは保護された、というか本人的には捕まえられて檻に閉じ込められたと思ってるからか、キャリーケースが大嫌い。 見ただけで逃げる。 今の家に引っ越してくるときに、ノンち…