ねこだって悩んでる

ノラ出身の黒猫「ノンちゃん」のことなど。ペットと暮らす賃貸マンションを建てることになりました。

合格祈願の必勝ハチマキを作る(非売品だよ)

 

パパが、サラシを買ってきて~という。

 

 後輩が資格試験を受けるので、鉢巻きを作ってあげるんだって。

 

なつかしいなあ。( ̄∇ ̄*)ゞ

 

昔、パパが専門学校の講師だった頃。

 

教え子が受験する度に何十本も鉢巻きを作ってた。

 

夫婦二人で内職みたいに。(; ̄ー ̄A

 

 

完全に勤務外労働やし、なんで~?と思ってたけど、 その「必勝ハチマキ」をもらった生徒はとても喜んでくれるんだって。

 

なんでも、他のクラスよりも合格率がよかったらしい。

 

ホンマでっか?( ̄~ ̄;)

(自分比もしくはイメージ?)

 

でも、先生が手作りのハチマキで応援してくれたら、純粋に生徒は嬉しいと思う。

 

頭に巻いて勉強、受験するかは別にして、、、。(; ̄ー ̄A

 

 

 

とにもかくにも、作る!

 

 

鉢巻きの作り方

 

f:id:mingua:20170725115349j:plain

サラシを買ってきて。

 

f:id:mingua:20170725115534j:plain

1mの長さに切り、横に2等分する。

 

f:id:mingua:20170725115620j:plain

それぞれ三つ折りにして、アイロンをあてる。

 

これで本体は出来上がり。

 

 

油性マジックでにじまない方法

 

 

f:id:mingua:20170725152042j:plain

 

サラシやゼッケンに直接油性マジックで文字を書くとにじみますよね。

 

まずは、文字を書くスペース全体にヘアスプレーをまんべんなくかけます。

 

その後、しっかり乾燥させてから文字を書くと全くにじみません!

 

f:id:mingua:20170725115306j:plain

ちなみに、文字はパパの直筆。

 

字を書くのは得意なんです。(*^▽^*)

 

最近は、手書きっぽく書ける印刷もあるみたいだけど、一筆一筆「がんばれよ~!」の思いを込めたいので、一枚ずつ丁寧に仕上げていきます。

 

f:id:mingua:20170725144256j:plain

 

f:id:mingua:20170725181012j:plain

できあがりました!

 

 

合格出来ますよう、陰ながら応援しております🎵

 

誰かは知らんけど、このハチマキを受け取った人❗がんばれ~❗ヾ(*>∇<*)ノ

 

夏になると思い出す携帯の怖い話

 

あれは、何年前のことでしたでしょうか。

 

私が小学校のPTA役員をしていたときの話でございます。

 

 

とある日の昼下がり。

 

小学校のPTA会議室でお母さん四人が集まって会議をしておりました。

 

仮に、Aさん、Bさん、Cさん、私、といたしましょうか。

 

 

何の行事の前だったか、各所との連絡に忙しい時期でしたので、みなさんテーブルの上に携帯を置いて、いつでも出られるようにしながら話し合っていたのです。

 

その時。

 

Aさんの携帯が鳴りました。

 

 

「どうぞ出てよ~」(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

会議を中断して、自分の携帯をとるAさん。

 

変な顔をしてます。

 

「誰から?」

 

 

 

A  「、、、B さんから」(;゜∀゜)

 

 

 

 

全員が固まりました。

 

それは、テーブルの上に置いてある、誰も触っていないBさんの携帯からかかってきている電話だったのです。

 

 

 

キャー❗((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

 

 

B さんの携帯は静かなまま。

 

B さんもパニック。

 

 

B    「わたし、何にも触ってないし❗」

ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ

 

 

 

ええ~❗

なんで?なんで?

 

会議室はちょっとしたパニック状態です。

 

 

その時、Cさんが冷静に言いました。

 

 

 

C   「とりあえず、出てみたら?」

ヾ(・д・`;)

 

 

 

さすが、頼りになる副会長~。

 

Aさんが出てみると。

 

 

 

A  「切れた、、、。」((( ;゚Д゚)))

 

 

 

B さんの携帯には発信履歴はなく、真相は今も分かりません。

 

いったい、なんだったんでしょうか。( ̄~ ̄;)

 

 

それにしても。

 

いつのことかわからんのに、なんで夏になると思い出すかですって?

 

それは、怖い話って夏がいちばん似合うからですわ。( ̄ー ̄)b

 

 

 

チャオちゅーるがあるとき、ないとき

 

いろいろおやつがあるので、ノンちゃんの前に並べてみました。

 

チャオちゅーるのないとき。

 

f:id:mingua:20170723220834j:plain

 

これがどないしましたんや?(ФωФ)

 

 

みたいな顔。

 

 

チャオちゅーるがあるとき。

 

f:id:mingua:20170723220905j:plain

 

これ美味しいやつちゃいますのん?

(=゚ω゚=)

 

みたいな態度。( ̄~ ̄;)

 

 

三回づつやってみて同じだったから、ノンちゃんは間違いなくわかってる。

 

チャオちゅーる、恐るべし。(* ̄ー ̄)

 

爪研ぎ段ボール新調しました

 

昨日のチャオちゅーるが忘れられないのか、朝からニャーニャーうるさいノンちゃん。

 

そんなに毎日あげません。(* ̄ー ̄)

 

半端ない訴え方の後、あきらめてふて寝してます。

 

 

それより、昨日の写真の奥に写っている爪研ぎ段ボールを新調しました。

 

f:id:mingua:20170721102356j:plain

 

毎日見ていると気づかないですが、ボロボロになってましたんで。

 

f:id:mingua:20170721102726j:plain

 

おやつを買いにいったついでに、買ってきました。

 

特売になってて、ラッキーです🎵ヾ(●´ω`●)

 

f:id:mingua:20170721102755j:plain

 

マタタビの粉つき、のせいかどうかはわかりませんが、ノンちゃんはここ以外では爪研ぎしません。賢いやっちゃ。(* ̄∇ ̄)ノ

 

 それにしてもチャオちゅーる。

 

ノンちゃん、出てきてくれません。( ̄~ ̄;)

 

f:id:mingua:20170722141515j:plain

 

ベッドの奥にいるけど、黒猫なので見えない。(っ-_-)っ

 

チャオちゅーるの威力と与え方について

 

なんだかノンちゃんが、変わった味のものを食べたそうにしている。

 

キャットフードを買う時にもらった試供品とかに、すごくがっつくの。(´_`。)゙

 

前の猫二ーコちゃんは、銘柄が変わっただけでエサを食べなくなったのに。

えらい違いです。

 

そんなわけで、いろいろ買ってきました❗

 

f:id:mingua:20170721102223j:plain

 

昨日の夜。

 

柔らかいエサはあんまりあげたことないけど、今いちばん人気のチャオちゅーるをあげてみたよ。

 

おそるおそる寄ってきて。

 

ペロペロした瞬間。

 

 

こんな美味しいものがあったんですか❗

( ゚Д゚)ウマー みたいな顔。

 

 

写真に撮れず、残念。(; ̄ー ̄A

 

ムスメに離乳食で初めてリンゴ果汁飲ませた時のことを思い出したわ。(* ̄ー ̄)

 

 

 

で、今朝。

 

パパが、俺もやってみたい。

 

というので、チャオちゅーる出してノンちゃんに見せると、ソッコー寄ってきた。

 

猫にも短期記憶はあるようです。(*^▽^*)

 

 

一心不乱。

 

という言葉がピッタリ。

 

 

f:id:mingua:20170721102319j:plain

 

無我夢中でなめ続け。

 

f:id:mingua:20170721102356j:plain

 

忘我混沌、恍然自失。 

 

f:id:mingua:20170721102431j:plain

 

専心一意、無二無三。

 

一気に食べ終わり、ゴミ箱にまで首を突っ込む。

 

f:id:mingua:20170721102503j:plain

 

コリャ❗と怒ると

 

f:id:mingua:20170721102544j:plain

 

じゃあ、ちょうだい(ФωФ)

 

と、ガン見してくる。(っ-_-)っ

 

 

チャオちゅーるを知ったことは、ノンちゃんにとって幸せだったのだろうか、、、。

 

 

 

ところで。

 

私は、チャオちゅーるをあげるとき、CMみたいに袋から絞りだしながらあげる派。

 

今朝のパパもそうしてあげてんけども。

 

あげてる最中に、パパとムスメが

 

「いつまでも出てくると思って食べてるのに、急になくなるのは切ない。

 皿にもって全部でこれだけって、わかって食べたい。」

 

っていう。

 

ほぼ自分の意見やね。

 

 

美味しい美味しいずっと食べてたい~、えっ?もう終わり?ってなるのと。

 

全部でこれだけ、まだこれだけある!と思いながらチビチビ食べるのと。

 

どっちが満足度が高いんでしょうね。( ̄~ ̄;)

 

急性壊死性潰瘍性歯肉炎らしいよ

 

お薬を飲んで2週間ほど。

 

おかげさまで、耳の違和感は取れてきました。(*^▽^*)

 

そのかわり、といってはなんですが、歯茎の炎症がひどくなってきました。

 

歯茎や頬の内側が赤く腫れて、口の中の粘膜がただれているような感じ。

 

左側だけなので、三叉神経と関係あるかも。(* ̄ー ̄)

 

歯磨きや歯間ブラシ、口内洗浄液など試してましたが、一向に治まらず。

 

どうにもガマンできないので、歯医者にいってきましたよ❗( ̄∇ ̄*)ゞ

 

 

nekonoheya.hatenablog.com

 

 

 

診察時間10秒。

 

下された診断は、

 

 

 

急性壊死性潰瘍性歯肉炎❗(T_T)

 

 

 

壊死すんの?(TДT )

 

潰瘍になんの?(TДT )

 

名前が恐いですやん。Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

先生いわく。

 

抵抗力が落ちて、どこにでもいる菌に負けちゃうやつですね。

 

ストレスが原因のことが多いです。

 

ちゃんと治りますから大丈夫ですよ🎵

 

お薬出しときますね~。

 

ということで。

 

 

 

またストレスか~。○| ̄|_

 

ということで、どこまでもストレスに弱い私を再発見。(; ̄ー ̄A

 

この夏を乗りきれるだろうか、、、。

 

「夏休み」という呼び方を変えてあげる

 

高校3年のムスメ。

 

受験生です。(* ̄ー ̄)

 

しかし、その姿はまったくそう思えない余裕っぷり。

 

f:id:mingua:20170717114820j:plain

 

なかなかやる気が出ない模様。(っ-_-)っ

 

 

夏休みなのに、学校の夏期講習があるなんて。

夏休みなのに、遊べないなんて。

夏休みなのに、勉強ばっかりなんて。

 

 

ゲンナリ~(*´;ェ;`*)

 

 

ということらしい。

 

気持ちはわからんでもないが、受験生はみんながんばっとる。ハズだ。

 

勉強一色になれとまでは言わないが。

今しなくて、いつする?という想いもある。( ̄~ ̄;)

 

いっそ「夏休み」という名前を変えてあげよう。

 

7月17日~2学期開始までの間。

 

 

 

夏の強化月間❗ヽ(´∀`●)ノ

 

 

 

で、どやさ。ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

 

 

ほら。

 

ちょっと気持ちが変わってきたやろ?

 

強化月間だから、がんばる。

強化月間だから、勉強する。

強化月間だから、集中する。

 

強化月間に遊んでたら、アカンよね🎵゚+(人・∀・*)+。♪

 

 

 

ムスメのスゴいところは、こんな「こどもだまし」が結構通用するところ。

 

 

「強化月間か~。じゃあ勉強してくる~」

(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

 

、、、。

 

するんや。Σ(・∀・;)

 

 

相変わらず、何がツボかわからんやっちゃ。(´_`。)゙

 

強化月間は、長いようで短いぞ。

 

お勉強は、計画的に🎵ヾ(●´ω`●)

 

夏やすみ、じゃなかった。

強化月間明けの模試が楽しみだすな~( ̄∇ ̄*)ゞ